ベース 16分 ピック

1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」 でCDEFGABCとやっていました… 基礎力ちゃんと付けてない気がします。  和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。 まぁベース始めたのは昨日から何ですけどね… 私と同じような経験をされた方はいますでしょうか。 4弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---| い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。 ってだけで言われてるだけなんです > (2)弾く時は人差し指と中指を傾けて弾いた方が良いですか? (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。   ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・   解ってきます。 すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。 こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか? ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤ...続きを読む, ベースの教則本を読んだところ、指弾きで4弦と3弦を弾くときはピックアップ、1弦と2弦を弾くときは4弦の上に親指を置くと書いてありました。 1.右腕を、床に対して水平に前方に出します。ヒジは90°位に曲げます。手のひらは天井に向けます。  基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。 またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。, こんにちは 16分音符でbpm=112が限度です。三本指だともう少し速く(といってもbpm=120)弾けますが、敢えて二本で弾きたいのです。陸上競技じゃないんだから、いくら速く弾いてもうまいとは言われないでしょうし、素直にピックにすればいいんですが…ある種の意地です。 2弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---| と言ってはなんですが、ベースもピック弾きしています。 ベースは本来指で弾くものだと聞きましITmediaのQ&Aサイト。IT関連を中心に皆さんのお悩み・疑問をコミュニティで解決。 聞いた僕がバカだったようです。 > 「速く正確」にだけ弾きたいのなら、コンピュータに打ち込んでシンセベースを鳴らすのが一番良い方法ですし、   と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。 私は、教則本に出ているように4つの指をフレットごとに正しくおいて弾くことはできません。通常の演奏において大切なことは、バンドのグルーブ感が出せるかどうかなので、一番いい音(グルーブ感の出しやすい音)が出る運指であればその方がいいので、常にグルーブ感の出しやすいポジションに移動させできるだけ最良の音の出せる指を使用するようにしています。ただし、ベースソロの速い不レースなどでは、4つの指をフレットに乗せて均等に弾くことが必要なので、スケール練習はおろそかにしては行けません。 ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤな思いする事が多いですから、『俺は指でも弾ける』というスタンスを取っておく方が処世術的には有利な事が多いです。   曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と   例えば、「C Am7 C Am7」という進行があったとき、C(ド)をずっと弾いていると 少しずつ分かってきます。 (というか僕はもともとベーシストではありませんし)。それを踏まえて、僕は指弾きのボコボコした音が好きなのでピックを使いたくないのです。これが僕の最高のチョイスです。lie-queさんのアドバイスでは、どんなタイプの曲であろうが「テンポが速い→ピックで弾け」ということになりますよ。現にそのテンポでも指で弾いている人達がいるのに…それは単にテクニックが足りないだけじゃないでしょうか? ´ç¿’をします。bpm50でクリックと同じタイミングで4分音符を弾きます。   グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。 >    それとも垂直にして弾いた方が良いですか?  ・次に、スケールを覚えます。(例:ペンタトニックなど)   細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。 <質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる > みんなに「速い!エライ!」と褒められます。 同じ弦で1234の組み合わせを変えて、 出来るだけ解りやすい回答をお願いします。, > (1)皆さんは、親指の位置を固定して弾いていますか? (2)縦軸の練習(コード・和音遍) でも、とにかく「ピックでベース弾く奴は下手に決まってる」というレッテルを貼ろうとする奴は、最近メチャクチャ多いですね。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて  スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。 論理的に考えれば二本指の人差し指と中指でもタッチは違うのですから理想は一本指になってしまいます。極論を言えば、ほとんどの(二本)指弾きベーシストはタッチを犠牲にしている、と言うことも出来ます(lie-queさんが一本指プレイヤーでない限り、あなたもです)。僕は当然タッチを揃えることも練習に取り入れていますし(強弱弱、弱強弱、弱弱強など)、たまにあまりにタッチのことが気になるときはバンジョーなどで使うピックを三本指にはめて弾いています。 …でも、今回は速さを求めている以上、もう少しタッチのことを犠牲にしてもよい気がしてきました。 <質問1> どうすれば、指が早くなるか? だから、全弦親指ピックアップでも、1、2弦は思い通りに弾けるし、3、4弦のミュートもきちんとできる…という人なら、何もこだわる必要はないですね。, 弾かない時の4弦のミュートがきちんとできていて、1、2弦を弾く時でも3、4弦を弾く時でも、音の粒がそこそこきちんと揃えられているなら、そんなに気にしなくても良いです。 親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。 <ベースの役割> 私もその手の書き方の教則本で育った口ですが(って、その後色々あって、今はほとんどピックベース専門になってはいますが(^^ゞ)、私の考え方では「まだ、その手の教則本のどおりに練習するしかないレベル」の人にとっては理にかなっている面があるけど、もっと上のレベルの弾き方ができている人なら気にしなくて良い…というタイ...続きを読む, ベースを始めて間もない者です。 あくまでも、「指弾きでないと絶対に出ない音はある」、同じく「ピックでないと絶対出せない音がある」ということは大前提としてですが、 教則本もいろいろありますので、まずは楽器店でいくつかのものを見て参考にしてみるのがいいと思います。少なくとも、私であれば質問者様の使っている教則本は他人には薦められないですね。 大丈夫です。 これからも頑張ってください。 よく教則本に、 理想高いです、ごめんなさい 人差し指を「1」、中指を「2」、薬指を「3」、小指を「4」と表します。 3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。 では、その具体的な内容・意味は? 私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを 3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。 (1)皆さんは、親指の位置を固定して弾いていますか? (1)横軸(時間軸)の練習 これからはそのパタパタをベースでやってみます。  一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。 いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。 そこで質問なんですが。 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 ギターもベースもレベルが上がってくると、ロック、ジャズをはじめ、 一つは「テクニックが凄い」と言う意味、そして、「ベースとしての役割を完璧に 鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 つまり、1~4弦の位置関係を逆に理解されていると言うことですね。  ・(2)と(3)が解ってくると、何のコードの時はどこのポジションでどう弾けば良いかが 結構長い間(8年間くらい)、ベースを弾いている者ですが、二本指でのスピードが伸び悩んでます。16分音符でBPM=112が限度です。三本指だともう少し速く(といってもBPM=120)弾けますが、敢えて二本で弾きたいのです。陸上競技じゃないんだから、いくら速く弾いてもうまいとは言われないでしょうし、素直にピックにすればいいんですが…ある種の意地です。 慣れてきたら、フレットも1つずつ高い方へ移動させて練習します。 …これは単に感性の問題かもしれませんが、これが僕の意見です。 地道にやってみます。 4弦 |---|---|-1-|-1-|-1-|---|---|---|---| すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて    それとも、固定せずに浮かして弾いていますか?   これは、1年程度バンドをやっていれば、だいたいお分かりかと思います。 ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、 それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。  ・コードや和音が理解できていると、楽曲の中に出てくるコードによってベースは何の音を 3弦 |---|---|---|-2-|-2-|-2-|---|---|---| 練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。  ・必ずメトロノーム(リズムボックスでも可)でやることが重要です。 とにかく痛くならない範囲で練習して、痛みがでたらベースはお休みでリズムトレーニングをしてください。グルーブ感を出すには、まずリズムがしっかりしている必要がありますから。, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。 「やってから同じセリフ言えるもんなら言ってみろ」と思いますけど、そういう奴には言っても仕方がないからね。他人にそういうレッテル貼るのが好きな奴は、絶対それだけの修練は積まないで、自分のショボイ経験範囲でしかモノが言えない奴だからね。, ピックベース専門30年のヲッサンアマです。 という練習だと考えればよいです。 高校2年生の女子です。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが… ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 -------------------------------------------------------------------- この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 しかし、私の場合親指はピックアップの上から動かさないほうが弾きやすいのです。 「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、  運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。 少なくとも、弦を弾いてから実際にアタック最大音が出るまでの「音の立ち上がりのスピード感」は、指よりピックの方がコントロール幅が広いのでね。 ギターやベースを始めた頃は「小指(4)」が使えない方が多く、人差し指 (3)縦軸の練習(技術遍) ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる >2弦の3フレット  2弦の5フレット  2弦の7フレット これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。 こういう練習したら上手くなったとか 私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか?  運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。 >2弦の3フレット  2弦の5フレット  2弦の7フレット 暫く練習を休んでいるため(ベースが弾けなくなる事を想像すると無理は禁物だと悟りました)、腕が痛むことはありません。今のところ腱鞘炎の気はなさそうです。 どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。 多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。   リズム感やタイム感は、一見ドラムが出しているように思いますが、実はベースなのです。 なので何から何をどうゆうふうに練習すればいいのか? 正直、あまり嬉しくありません。ベースの指弾きで早弾きのコツを知っているのであれば教えてください。それを知っている上でタッチについて話があるのなら分かります。 私は高校から憧れてた軽音部に入り 早速、チェックしてみます。日本人でもスタジオ・ミュージシャンの方で バンドを組み何となくベースを始めました。 「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。 1弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---| (2)弾く時は人差し指と中指を傾けて弾いた方が良いですか? 「低音弦を弾く...続きを読む, ベースを始めて間もない者です。 左手の独立が完成したら、挑戦してみようと思います。 思った方がよろしいと思います。 というよりも基礎力をつけたいけどどうしたら良いかわからないんです。 教えてくれるとうれしいです♪ ことができるかどうかが肝心です。 親指を含めた4本でトレモロされる人がいました。 CDEFGABCがないんです… そのため、指を独立して動かす場合は、楽器の練習の前にそれらの筋肉の分離独立を促すストレッチをすれば効果が高いということです。 あとベースがめちゃくちゃ上手い先輩にも少し見て欲しいので・・・ とにかくCDEFGABCがどうなっているのか… 「運指」の概要と基礎的な練習方法を書きましたが、ハッキリ言って楽しいものでは  何事も基本が大事。 大変ですが、上手くなりたいと言う気持ちがあれば大丈夫。   ください。  色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。   ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、 教本はやっています。 右手の意識としては、 そして、4弦(一番太い弦)から1弦(一番細い弦)まで、弦を一本ずつ移動 今後どうすればいいのか? 時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を ベースって「ボンボンボンボン」でも役割を果たすし、ギター顔負けのソロをやってもいいんですよね。僕は単にもっとベース奏法の幅を広げたいんですよ。僕がそういう音楽を好んでしまっている以上、人からどうこう言われる筋合いはありません(きっぱり)。でしょう、普通? 有名なベーシストの方達のLiveソロを見て真似たり、「You Tube」の指弾きの解説を基にして弾いたり、教則本の説明を参考にして弾いたりしているのですが、なかなかフォームが固まりません。 では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか? そこで何とか今のネックを活かすには、指板を剥がして平面出しを行い、新しい指板に貼り換える方法もあります。(クラシックギターの世界では珍しいことではありません)ネックの機能を最優先させて、ポジションマークなどの装飾を省くなどすれば、こちらの方がネックを丸ごと1本作るよりも少しは安く上がると思います。, No.3です。なかなか難しい状況のようですね。 (単なる筋肉痛で済んで欲しいです。) 外さない)ことです。 今の練習の目的は 毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。 初めての弦楽器で戸惑ってます(;一_一) エディのピック、アイバに有った気がしたんだけどなー -- 名無しさん (2012-02-24 13:28:07) 乙。もっと言えばリッチーのピックもないし、ポールはもうTortexに乗り換えてるね。ベースの話じゃなくてすまん -- 名無しさん (2012-02-24 14:16:34) また、慣れてきたら、パターン1と同じ様に1234,1243,1324,1342,1423,1432と組み合わせを ’でしょ。」という方もいますが、たかがピックされどピック。使うピックによって驚くぐらい音や演奏性が変わります。この記事ではオススメのベース用ピックを紹介しています。 (私の経歴は、プロフィールを参照してください) 私もその手の書き方の教則本で育った口ですが(って、その後色々あって、今はほとんどピックベース専門になってはいますが(^^ゞ)、私の考え方では「まだ、その手の教則本のどおりに練習するしかないレベル」の人にとっては理にかなっている面があるけど、もっと上のレベルの弾き方ができている人なら気にしなくて良い…というタイプの技術だと思います。   スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。 異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。 詳しくしっかり教えてくれる人はいないし  楽しいBass Lifeを!  超長文失礼しました。 m(_ _)m, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。 貴方が記載している、  「正確であること」が求められるのです。 がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか?  楽しいBass Lifeを!, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。 もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。 運指の種類(練習)は、簡単に言えば「無数」にあります。(と思います。) 逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが  最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。 速く弾けるようにすればいいのですね。 テンポやスピードをかえたり、2分音符でやったり、4分音符でやったり、8分 >そこからゆっくり弾く事がどれだけ難しいか、美しい音をだすのがどれだけ難しいか分かってくるかもしれません。 ´ç¿’方法について書いていこうと思います。 16分音符は1小節の1拍の中に音符が4つ入り、音符と休符の組み合わせパターンは合計15パターンあります。 そのあとあインターネットで運指?をみると俺がやっていた 後輩入ってくるので焦ります(; ;) 次に、中指を対象にして同じことをやります。 4.音楽理論を勉強する 次に… ということで、繰り返しになりますが、1、2弦を弾く時に4弦に親指を移すのは、 また、弦移動となると指の動きがスムーズにいかないため、フレーズの途中で止まってしまいます。 自分はピックの方がしっくりくるのですが。, ピックベース専門30年のヲッサンアマです。 小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります ャル経済メディア。国内外の最先端の経済ニュースを厳選。専門家や著名人の解説コメントでニュースがわかる。 ・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから 簡単な練習パターンを2つ書いてみます。 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 机の上とかでパタパタやる分には結構速く動かせるんですよねー。 でも、 16分を常に刻みつつリズムをキープする感覚を意識するだけでも、ピック弾きでのプレイがずいぶん変わりました。 ピックに限らずですが、 細かい譜割を頭に置いてリズムキープをすると安定感が出 … 別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。 なりたいんです。 弾く弦より1または2本低い方の弦に乗せていることが多い.浮かせても別に変わらないけど,アポヤンドのふり抜きをやるには,置いてた方が安定する.ただし,ピックアップにかけたりすることはない. ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。 ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。 具体的な方法は簡単です。2種類あります。 先輩などにあまり迷惑をかけたくもないし、 右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。) な気がします… また、この質問を見て下さった方々は、痛みとどう向き合って楽器に取り組まれたのでしょうか。 メトロノームを鳴らしながらの地道な練習.単音の連続,半音階,ふつうの音階. これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。 3.色々な曲をコピーしてみる。 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか?? 遂行できる(果せる)」と言う意味です。 演奏などやろうとおもいましたが… (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) 2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。 何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに きっと僕が考える以上に彼らはうまいのだと思います。僕がもっとうまくなれば、もっと分かるような気がします。 なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。  音階(ドレミファソラシド)やスケール(ペンタトニックやブルース等)の練習も すごいことをやりますよね。 指版を見たときに俺は2弦の3フレット2弦の5フレット2弦の7フレット 以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。 初めての弦楽器で戸惑ってます(;一_一) 基本的にOKです。自信を持ってください。 (2)指は第二関節から先を動かすイメージ 弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。 お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。 まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。 <質問1> どうすれば、指が早くなるか? どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。 そこで質問なんですが。 あ、タコ…できてます(^^ゞ。 の2点が主なメリットです。 このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。 今はかする程度で、しかも時々外しますが…きっとこれが出発点だと思います。 また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。 > ですから、曲によってシンセ、コントラバス、チェロ、チューバなど 親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む, ベースの運指についてです。 きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? そちらもあまり回答をする立場の人とは思えないコメントでしたが。もしかして、あの回答でお礼をもらえると思っていましたか? 1弦の4フレット(B)  1弦の5フレット(C)  でCDEFGABCとやっていました 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 初心者で、まだ弾き方がたどたどしいレベルでしたら、4弦のミュートなど思いもよらない段階なので、「1,2弦を弾く時には、4弦は(厳密には3弦もですが)しっかりミュートする事に身体を慣れさせる」という点では、まんざら馬鹿にした方法でも無い…という面はあります。 逆に小指(4)の最終フレットから人差し指(1)が1フレットになるまで下がる練習もあります。 それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。 4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 また、初心者では親指をピックアップに置いたままで人差指や中指を1,2弦方向に伸ばし、かつ十分に力を入れて弦を弾ききるのは、指が開きすぎて(もちろん、最終的にはその程度は指が動くようにならないと話にならないが)、ある意味、変な力の入れ方の癖が付きがちです。そこで、1,2弦を弾く時には積極的に手全体の位置をずらさせて、親指と弦を弾く指との距離感を一定に保つようにさせた方が、基本的な弾弦時の力の入れ方をマスターさせやすいという面も、まんざらでもないです。 まぁベース始めたのは昨日から何ですけどね… 「低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に」の部分も???です。私は手が大きい方ではありませんが、親指の第一関節よりやや上(指先方向)でネックの中心に置いて5弦ベースの5弦が届くので、何故「親指をネックの中心よりやや下に」となっているのか理解できません。やってみればわかると思いますが、「親指をネックの中心よりやや下に」すると安定感に欠け弾きに難くなります。 楽しいBass Lifeを!, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 で,また練習.また聞く., 中古で買ったボルトオン・ネックのギターを所有しているのですが、ネックが順ゾリしているためリペアショップに持ち込んだところ、既にトラスロッド9割近く回りきっているため、調節がほとんど出来ないと打診されました。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 ±ããªã‚Šã¾ã™ãŒã€ãã®ä»–についてはデザインで選んで頂いてよいかとおもいます。 応用練習 では締め切ります。, lie-queさんの仰りたいことは分かります…が僕の質問は「ベースの指弾きで早弾き」ですのでタッチのことに関して語られても いがちですが、まずはゴーストのみで重奏していきます。 日頃ピックベースをバカにしている奴が居てるセッションで、ワザと「弾き手」が相手に見えないようにしつつ、指弾き並のアタックでピック弾きして、ここで(普通は指で)キメ!というところで、わざとそういう奴にピックで弾いてる手を見せて唖然とさせるのはおもろいです。 させながらやったら、逆に1弦から4弦までやります。 <ベースの絶対必要条件> な気がします…   ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは 上級者やプロレベルの人の多くは4本の指に余計な力が入っていなくて、 > スペシャリストになればなるほど、速く弾くだけの人を馬鹿にする傾向があります。 バンドを組み何となくベースを始めました。 <パータン2> ・支点の親指と人差指、中指の距離感を保てるので、親指ピックアップで3、4弦を弾くのと右手のフォームが同じにできる。 さが16分音符で、その16分音符が主体となったリズムを16ビートと言ったりします。16ビートは「r&b・ファンク・フュージョン」などで見られ、8ビートと同様に、ポピュラー音楽でもよく耳にするリズムでしょう。 それはそれで良いことだし、頑張る価値もありますが、あまりテクニックの有る無し、 役に立つます。 1弦 |---|---|---|---|---|-4-|-4-|-4-|---|  お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。 であり、これらの評価は「ベースの役割を果たしている」と言うことを意味します。 きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? 何を練習したらいいのか?です。 「ブリッジ 筋トレ」に関するQ&A: 筋トレで肩痛め回復時のリハビリ方法、治し方。, 「ブリッジ コツ」に関するQ&A: 歯の根っこが割れているといわれたが抜歯しなくてはならないのか?, 「チェロ奏者」に関するQ&A: 東京芸術大学音楽学部附属高校の受験に適している中学校ってありますか?, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 でも、この辛さを乗り越えないと、絶対に上手くなりません。これは断言します。 薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると をおしえてほしいです。 出せるレベルの鍛え方で十分です。 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 疲れてくるためです。 熱でネックを曲げて調整したり指版を削るという方法もあるようが、音色やグリップが大変気に入っているため、ギターへのダメージが心配です 3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。 > ですから、タッチを犠牲にしてまで速く必要は全くないと思います。 い間(8年間くらい)、ベースを弾いている者ですが、二本指でのスピードが伸び悩んでます。16分音符でbpm=112が限度です。三本指だともう少し速く(といっ.. 質 … 私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。 まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 元々、独学で始めて1,2弦を弾くときも親指をピックアップの上から動かさずに弾いてきたので癖になってしまって直そうとしても中々直りません。   構成になっているのか?は理解されていますか?(理解されているならばOKです) こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回のテーマは 「ピック弾き」についてです。 この奏法は、ピックを使って音を出す弾き方です。 ピックには様々な形、厚さ・硬さがあります。 あなたにあったピックを見つけるためには いろんなピックを試すことをお勧めします。  ・ちょうど、他の方の質問に私が「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」、あるいは「テヌート」 ベース16年目のピック弾き矯正 自分が昔聴いていたアーティストの作品を時系列で聴き直して「どうしたらMechanical Bridgeのジル」に戻れるのか一つのアンサーが出たこと。 元々好きなことには負けず嫌いで 親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから 当初はボルトオンということで、新しいネックをオーダーすることを気安く提案してしまいましたが、フェンダー系ならともかく、ジャクソンとなるとヘッドの作りが独特ですから、作ってくれる工房があってもかなり割高になると思います。とりあえずメールで見積もりを出してもらって下さい。  ・実際の練習の前に音楽理論の勉強が必要ですが、小学校の時から勉強されたようですね。 宜しければ皆様のお力をお貸し願えないでしょうか。, ベースを始めて間もない者です。 楽器の経験は今まで全くなく、ベースが初めて触った楽器になります。 運指が上手く(綺麗に)使えると、弾けるフレーズや早さが飛躍的にアップする 私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。 運指やオクターブなどの強敵が… →そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う なので運指?がは?なわけです… 高校2年生の女子です。 私の経験を踏まえて、回答してみたいと思います。 当初はボルトオンというこ...続きを読む, ベース初心者の高校生です。(指弾きです。) お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://village.infoweb.ne.jp/~takahome/methodo/m …, ベースの指板で弦を弾いた時、他の指板の鉄の部分に当たる音がして、気になってます。これは自然ですか?そ. 言うでしょう。 1.どうすれば指が早くなりますか? 現在、指弾き(2フィンガー奏法 & 3フィンガー奏法 & 4フィンガー奏法)の練習を、教則本のフレーズを使ってやっているのですが、親指の位置が安定しないため、音がきちんと揃いません。   弾いたら効果的なのかを考えることができます。 ベース教室行きたいですけど忙しいしお金ないし・・・ たぶん俺の質問が一番 もうベース初めて一年経ちます。 2弦 |---|---|---|---|-3-|-3-|-3-|---|---|  やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! 1243,1324,1342,1423,1432,2134,2143,2314,2341・・・とやって行きます。  理論は「理屈とルール」です。 バレーもサッカーも野球も理屈やルールを知らずに まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?) 4本全部の組み合わせですか! これは異論があるのではないでしょうか? ○ピックでも、ちゃんと修練積めば、指弾きばりに丸いアタックの音は自由自在に出せます。 YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。 ついて行けなくなるのかもしれません。 直に見ましたが、そのときは流石に真似しようとは思いませんでした。 >4弦の...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。  貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。 しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。 3弦の3フレット(C)  3弦の5フレット(D)  3弦の7フレット(E) ストになっている人も多いでしょう。もちろん僕も影響を受け、演奏・・・, 主に有名なバンドの曲を、同じように自分たちのバンドで演奏することをコピバン(コピーバンド)と言ったりします。バンドを組まなくても、コピーしたいバンドの・・・, エレキベースの音色をガラリと変えてしまったり、都合の良い音に変化させてくれるのがエフェクターです。エレキベースではエレキギターほど、頻繁にエフェクターを・・・, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_001.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_001-one.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_002.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_002-one.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_003.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_003-one.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_004.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_004-one.mp3, 3弦7フレットから弾き始める譜面, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_005.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_005-one.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_006.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_006-one.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_007.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_007-one.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_008.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_008-one.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_009.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_009-one.mp3. 運指の話の前に「弦の番号(順番)」を勘違いされているようです。 >4弦の4フレット  4弦の5フレット  でCDEFGABCとやっていました ご回答ありがとうございました。, >他にもいろいろありますが 長く続けて行きたい趣味と考えていただけに、いきなり出鼻を挫かれた感じです。  ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。 中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。 4.音楽理論を勉強する ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる CDEFGABCがないんです… > (3)指弾きのスピードが速く、かつ音がきちんと揃うようになるための練習方法を教えてください。 2.毎日少しずつやる。 >3弦の3フレット  3弦の5フレット  3弦の7フレット その意味では、きちんとコピーもできて間違わずに弾く技量があるようですので、 (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは 5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。 これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと する必要があると思います。 それと運指とはなんなのか? この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。  では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。 運指の話の前に「弦の番号(順番)」を勘違いされているようです。   ベースが走ればドラムも走る。ベースがもたつけばドラムももたつく。 1.どうすれば指が早くなりますか? 力を入れない…これは重要なヒントになりそうです。 勝手ながらいろいろ書きましたが… 貴方が記載している、 あるレベル以上の運指ができないと弾けない場合(曲)が出てきてきます。 次に、運指の練習です。  理論は「理屈とルール」です。 サッカーも野球も理屈やルールを知らずに ・・・は誤りで、以下が正解です。 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです!  がんばってください。 1212、2323、3434、1313は他のある理由でやっていましたが 基本(基礎)練習をしなかった分、後になってイヤな思いをすることは必至です。 ベース 16分ピック弾き(空ピックを交えて) - YouTube 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと (偉そうなことを言ってますが、私もまだまだ修行中です。 m(_ _)m ) い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除 … なにより早くうまくなりたいです!! かつ、人差し指(1)から小指(4)へ展開する時は、弦を押さえたままでやるのも  一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。 ・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む janne da arc のka-yuとかを見て (2)グルーブ感 右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 「運指」の1つですが、基本的な運指ができないと、スケールも正しく弾けません。 それはただ曲をコピーして リズム感や音程、知識などは 特に、ご存じの通り普通のベースは、1~4の各弦を非常に単純に弾くと、1、2弦と3、4弦ではかなり音色が違います。初心者は、その違いがベースの特性か自分の弾き方のせいか…なんてこともわかりませんから、まずは無理なく正しい弾弦の形を、手に覚え込ませる練習をしっかりやるべし…という考え方なら、あながち間違いとは言えない気がしますね。 その「いろいろ」を書いて欲しかったです。 さらにそれを録音して聞き返すとさらによい.自分のだめさに悶絶すること間違いなし.でも聞く. 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように   ドラム担当に「バンドでドラムを叩く時、何の楽器を聴いているか?」を訊いてみて   あるいは、C(ド) Am7(ラ) C(ド) Am7(ラ)と弾くと バンド全体がC Am C Amと 16分音符が4つの「 タカタカ 」だけなら分かり易いですが、ここに8分音符が合体して作り出されるリズムもあります。 それらが2拍目の「 タアタカ 」でaパターン、3拍目の「 タカタア 」でbパターン、4拍目の「 タカアカ 」でcパターンです。 ベースも、ギターも「一番細い弦が1弦」です。 ご提案どうか宜しくお願い致します, No.3です。なかなか難しい状況のようですね。    それとも垂直にして弾いた方が良いですか? 次の日にはけいおん部に体験入学するつもりです。    ・1、2弦を弾く時に4弦を確実にミュートできる。 い得!(1個あたり税込136円) (扱いやすい音プラスチック)。ピック (ギター ピック フィンガーピック) (5個) ダンロップ (9011 White Medium) プラスチック ミディアム ホワイト 指 jim Dunlop 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 だけどベースのことがよくわからなくて・・・ 楽器をはじめて一定のレベルになると、どうしても「テクニック」に走ります。 >    それとも、固定せずに浮かして弾いていますか?   バンド全体としては、ずっとCのコードが続いているように聞こえます。 そのあとあインターネットで運指?をみると俺がやっていた は? 指版を見たときに俺は2弦の3フレット2弦の5フレット2弦の7フレット (1)リズム感・タイム感 よろしくお願いします^^, ベースの運指についてです。 左腕の前腕部(手首~肘まで)の筋肉がパンパンになりますが、必ず後で 変えて運指しても良いですね。 速さを求めてるんだから、強く弾くことは考えずに いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む, こんにちは 普段、あまりアンプは使わずに練習しているのでつい力を入れてしまうんですよね。 -------------------------------------------------------------------- ので、弾ける曲も雲泥の差で広がります。 (2)指は第二関節から先を動かすイメージ がんばって下さい。, 実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。 音符でやったり、シャッフル(あるいは3連符)でやったりします。 仰る通りですが、lie-queさんのアドバイスには矛盾が生じていますよ。僕はピック(抜けのいいベースの音)が必要な曲の時はテンポに関係なくピックを使いますし、シンベのときはやはりシンベですし、そして、チューバの時はチューバ吹きを呼びます ですから残念ながら、お礼を書くことはできません。 >3弦の3フレット  3弦の5フレット  3弦の7フレット 右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと ベースのピック弾きが「ダサい」と言われる原因は、 「ベースは指弾き」という固定概念と、「ピック弾きは簡単」という幻想 がはびこっている ことが挙げられます。 ピック弾きのメリット・デメリットは、以下の通りです。 メリット. 16分音符を8分音符と連桁で繋げたリズム. 時間(リズム感...続きを読む, ベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか? 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。 > ギターならともかく、タッチが重要なベースに使用しない方がいいのでは? 良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、 長文失礼致しました。 <上手いベースとは…?> <質問3> 思いっきり弦を弾け! とにかくCDEFGABCがどうなっているのか… これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、 また、親指を4弦の上に置くことのメリットは何でしょうか? 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように これは、早く直したほうがいいのでしょうか? 鍛えなければなりません。 なので運指?がは?なわけです… これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。 では、運指の話です。 3弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---| 前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。   「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。 janne da arc のka-yuとかを見て だけど本当にこれでいいのかなって感じです。 それはただ曲をコピーして ギター・ベース経験者や改造オタの方々にはお馴染みですが、 「ピックガード交換」 って メチャクチャ簡単 かつ 大幅に見た目を変えられる のでオススメなんです。 モノによっては 1分 くらいで終わりま … 右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。 綺麗に使える人が多いですね。これが運指の良し悪しなんです。   つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。 3弦の3フレット3弦の5フレット3弦の7フレット4弦の4フレット4弦の5フレット このAとBを左右のすべての指(親指以外)で行ないます。 >あまり質問をする立場の人とは思えないコメントでしたが。 パンクバンドを見て「てめえらのやってるのは音楽じゃねぇ、この下手クソ」と誰が言えましょう(^_^;) まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練...続きを読む, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。 右手の意識としては、 これがAという柔軟体操。 隣合う4つのフレットを1弦ずつずらして、斜めに弾きます。   弾いているように聞こえるし、ドとラの間にシを入れれば、ド-シ-ラ-シ-ド-シ-ラ 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 ですから、ベースを構えた時、一番上の一番太い弦が「4弦」になります。  ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7409542.html こういう意見もあるだろうと思って「いくら速く弾いてもうまいとは言われないでしょう」と書きました(インペリテリなんて世界一速かったのにうまいとは言われなかったですね)。しかし、僕は人間なのに速く正確に弾く、という方向に極めるのも音楽の楽しみの一つだと思っています。クラシックではそれが出来てから、表現の部分にもっていくでしょ? ポイントです。 注意が必要です。 2弦を弾くとき親指は4弦上あたりに、 たぶん俺の質問が一番   ベースのスケールはギターほど多くはありません。webで「ベース スケール」などで調べて  以上です。 お役に立ったでしょうか? 次に、「上手いベース」と言う解釈です。 <ベースの絶対必要条件> 2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。 一方、後者の「ベースとしての役割を完璧に遂行できる」ですが、これは、ギターや 3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 まず、「運指」とは何か? 文字通り、指の運び(方)です。 練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。  スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。 それと運指とはなんなの...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 > 多数の低音楽器の中から最高のチョイスをすることが必要です。 <パターン1> とか言われるてんですけど 2.毎日少しずつやる。 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 そうですね。スタジオ・ミュージシャンの方々の演奏を聞くと「うまいなぁ」と思いますが   ください。 すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか?  色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。 エフェクター ,【今だけポイント5倍!12月2日9時59分まで】Darkglass Electronics プリアンプ Alpha Omega Ultra【ベース用エフェクター ダークグラスエレクトロニクス 】【ピック10枚セット付き!】 - POSSIN-INDUSTRY.COM ですから、ベースを構えた時、一番上の一番太い弦が「4弦」になります。 私の経験を踏まえて、回答してみたいと思います。 ベースのピッキングは厳密にはプレーするスタイルやプレーヤーそれぞれに弾き方があり、「どれが正しいか」という判断はできない、逆にいえば様々なプレーヤーが行っているそのどれもが「正しい奏法」といえます。ここでは、代表的な奏法を紹介していきます。 3弦の3フレット3弦の5フレット3弦の7フレット4弦の4フレット4弦の5フレット 矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」 -------------------------------------------------------------------- クラシックギターと同じ土俵ならなんとも言えないが、ピックなら早弾きエレキギタリスト並みの弾き方が「少なくとも可能なのは間違いない」という点だけでも、別にベースのピック弾きが指弾きに絶対的に劣っている要素は全くありません。 まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。  した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。 は? hiphop1234さんもvitousさんも親身になって僕の質問に答えて下さいました。あなたは親身になって回答したと言えますか? <練習方法> ○修練を積んだピックの方が、単音勝負なら(弦やフレットをどれほど跨っても)指弾きより遙かに速いパッセージが弾けます。 また、速く弾くコツはあるのでしょうか? 弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。 私は高校から憧れてた軽音部に入り  やったら、ただのボール遊びになるのと同じです。 メトロノーム(あるはリズムマシン)でリズムを感じながらやるのがミソで、 lie-queさんの意見も音楽の捉え方の一つであるのは理解できますが、僕の意見も十分理解されうる意見だと思います。少しキツイ書き方になりましたが、僕も自分とは違う意見を聞くのも楽しみですので、更に追加したい意見があればお待ちしています。. (私の経歴は、プロフィールを参照してください) 同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら そこで指弾きに関して3点ほど聞きたいことがあるのですが、 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 何かコツがあれば教えて下さい。, 実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。 (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む, ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、 さを知ることが必須です。なぜなら、 基準となるテンポを共有しなければ、バラバラな音楽になってしまう からです。 また、音楽に触れる機会が多い環境では、リズム感が良い人が多いです。

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